福岡キッズと☆



みなさん、こんにちはicon12
ドリームプロダクションズジャパン代表の綿貫里美です(^_^)


6/29(日)は、福岡の「ひまわりのびっこクラブ」主催のイベントで

4~11歳の子ども達&お母さんとの

『夢授業Dream Letter』を開催しました!!









普段は小学校を中心に行っていますが、
『親子向けDream Letter』もイイのですfeel20





何故かと言うと、



親子一緒に、「夢を叶えるプロセスと、夢を叶える4つの方法」

学び、家庭で実践出来るからですicon25




お母さん達は、「こうやって子どもに声掛けしたら可能性が広がるんだ‥」
新たな発見もあったようです!




今後も、小学校そして、親子向けDream Letterをやっていきます(^_^)/





nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年07月02日

福岡で夢授業♬


こんにちは!!

ドリームプロダクションズジャパンの綿貫里美です(^_^)



私は今、オーストラリア・ケアンズnature01から、福岡に来ていますicon12


今日6/29(日)は、福岡の『ひまわりのびっこくらぶ』という
子ども達の夢を応援している団体の皆さまと、コラボ



『夢授業Dream Letter』を開催させて頂く事になりました









福岡の沢山の子ども達に、今日、
これから逢えるのを楽しみにしていますface01icon06



●イベント情報:https://www.facebook.com/events/777784025594481/?ref_dashboard_filter=upcoming

  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年06月29日

カンガルーの特技は?



こんにちはicon12綿貫里美ですface01


「子ども達の心people09」と「オーストラリアnature01を近づけたいfeel02



「何に子ども達が、興味item25を示すのだろうか?」


食べ物?
キレイな景色??
歴史???


いやいや、「やっぱり動物でしょ!!」
という事で、”動物ネタのクイズ”を授業の最初に行っています。



さて、問題です!!!





【カンガルーさんの得意技は、いったいどっちでしょうか?】

①ずっとジャンプしても疲れない

②後ろ向きでジャンプ出来る









正解は‥‥

①ずっとジャンプしても疲れない




カンガルーのアキレスケンは、「コラーゲン」
出来ているので、足にバネが入ったような状態なのです。
なので、日本の21倍もあるオーストラリアを移動出来る動物なのですitem12


子ども達の、「へ~そうなんだ!!」という
顔を見るのが、とっても嬉しいですface05





nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年05月08日

心を掴む方法!


「どうやったら、子ども達の心を掴めるのか?」


こんにちは!綿貫里美です(^_^)


日本の小学校での『夢授業Dream Letter』の持ち時間は45分item25
数名~最大100名までの子ども達people09people10が参加します。




子ども達に取ったら、face04「えっ誰、あの人??」から
もうイキナリ、夢授業がスタートしますfeel17



なので、一番最初に、
「あの人、面白うそう!話を聞きたい!」って思ってもらわないと
元気のいい子ども達をハンドリング出来ないのです。



そこで‥‥



icon12『マジック』icon12を披露することを考えつきました!!






オーストラリアの国旗に使われている3色を、
赤、白、紫、青、黒 から選らび"バック"に入れると‥国旗になってしまうマジックですnature01


子ども達だけでなく、先生達も目が釘付けface19


夢授業Dream Letterのつかみは、これでバッチリですface25


授業の最後に、特に男の子達から、
「マジック、教えて~!!」迫られるほど、
心を掴んでいるようです!






nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年05月06日

とにかくやってみる!


こんにちは(^^)/ 綿貫里美ですface01


「とにかく、まずやってみよう!」


私達は、この気持ち(精神people31で動いています。


先日お伝えした、子ども達が「夢を叶える方法」を学べる
夢テキストBookを作ろうと考えた時、大きな難関がありました。


それは‥‥


デザインソフト(イラストレーター/フォトショップ)の
使い方を全く知らないという事icon10



しかし、仲間の純子が、「取りあえず、やってみます!」




イチから「イラストレーター・フォトショップ」を覚え始め、
なんと、約1ヶ月半で、内容32ページを作り上げましたicon12







純子の努力は並みならぬものはありました。


子ども達にいつも夢授業で伝えている


「不可能なんてない!どんな事もやろうと思えば出来る!」


を彼女自身も証明してくれましたicon12







nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!










  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年05月05日

夢を叶える4つの方法


こんにちは。綿貫里美です(^_^)/


震災後から、日本の小学校で行っている『夢授業Dream Letter』。
毎回毎回、パワーアップしていますfeel14icon12


夢授業の中で子ども達に伝えている、『夢を叶える4つの方法』


これは、パロネラパーク創設者ホゼが、小さい頃からの夢を叶える為に、
実践してきたものを、『4つの方法』item25としています。



最初の頃は、子ども達に、口頭で伝えていました。


「やっぱり、形で残したいよね」と、
『4つの方法』をまとめたA4シートを渡し始めました。



その後は、face19「もっとこの4つの方法を、分かりやすく理論的に伝え、
さらにアクティビティを作って実践して体感してもらいたいよねfeel20



『ホゼが君だけに教える 夢を叶える4つの方法』という
夢テキストBookを自分達で開発して作りましたicon12



(夢テキストBook と Dream Letter)






B5サイズの、内容32ページの夢テキストitem26

自己開発なので、「内容」も「デザイン」も自分達で1から作り上げましたicon14

かなりパワーを注ぎ込みましたface02icon12




『夢を持ち、自分で夢を叶えていける人を増やす事』

これが私と純子の大きな目標の1つです!!


(純子の夢授業の様子)





nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!









  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年05月03日

女の子がお城に☆


こんにちはicon01綿貫里美です(^^)/



日本ではGWに突入ですねfeel01


つい1ヶ月前の春休み、

去年11月に
『夢授業Dream Letter』を日本で受けた小学生

ご家族で、パロネラパークに遊びに来てくれました!



(中央の女の子が、実際に夢授業を受けた子♥)




本物のお城を目の前にして‥
とても感動していたようでしたnature21


パロネラパークのオーナーも、
そして夢授業を行っている私たちも、お城で会えて嬉しかったです!

ありがとうface01icon06





nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!




  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年05月01日

若者の夢を形に!!


こんにちはicon12綿貫里美です(^_^)


「パロネラパークのTシャツを作りたいねfeel20

「しかも、誰かの夢を応援しながら作れたら最高だねfeel20

こんな会話を、パロネラパークの仲間としたのが半年前。



「誰かの夢」を、
「デザインを学ぶ未来ある若者」に絞りました☆



そこから私達は、日本、香港のデザイン専門の専門学校に
「デザイン・コンテスト」を呼びかけ、
創設者ホゼの夢のストーリーを伝え、お城のデザインをして頂きました。



そして、ネット投票を行い、最終の4枚が決まり、
サンプルTシャツが昨日手元に届きました。


Tシャツ


1ヶ月後、商品がお城に並び、
若者の夢が形になり、しかも、
初☆海外作品デビュー
となりますicon27




nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年04月30日

ホゼ君がcute♥


こんにちは!綿貫里美です(^_^)/


日本の小学校での『夢授業』で使っているという
昨日ご紹介した『パネルシアター』icon12


特殊な「白い布」と「絵」の摩擦によって、
くっついているだけなのですfeel20


なので、白い布の上に、「絵」をペタっと置きながら
ストーリーを展開していくという形です。


パロネラパーク創設者ホゼ
パネルシアターになると、とっても可愛くなりますねfeel04



(お城を持ちたいと夢見ていた幼年期のホゼ君)
パネルシアター1




(厳しい気候の中、サトウキビを刈る仕事をしていたホゼ君)
パネルシアター3




(一目惚れした滝の所にお城造り始めたホゼ君)





(48歳で夢の城の造り上げたホゼ君)







nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!





  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年04月29日

何?パネルシアターって


こんにちは(^_^) 綿貫里美です。


パロネラパーク・創設者ホゼの夢ストーリーを通して、
私達は、日本の子ども達に「どんな夢も叶う!!」という感覚を伝えています。


「ではいったい、どんな方法で伝えたら、
子ども達が集中して楽しく聞けるのか?」

伝える手段を色々と考え悩みましたicon10


紙芝居feel21

写真を使った映像feel21

アニメ化した映像feel21


people13『園児たちにも大人気のパネルシアターがいいよ!!』


そんな時、大親友である保育士の友達からアドバイスを頂き、
私達も早速、手作りでパネルシアターを作製しましたfeel17


(パネルシアターのお城)



(本物お城)
本物の城



彼女のアドバイスどおり、白い布の上で次々に展開されていく
ストーリーに小学生は釘付けですface19icon12





nature19夢授業Dream Letterサイトはこちら!!

nature19夢の城・パロネラパークのサイトはこちら!!  


Posted by 綿貫 里美              ドリームプロダクションズジャパン 2014年04月28日
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人